虎毛山

雲上の楽園


徒渉点の丸木橋


檜林
1995.6.17 参加者 吉家、阿部

 この日は国道108号を、鬼首側から赤倉橋まで車で入る。今は108号にトンネルが完成して、少し道が変わったので地元に問い合わした方がよいでしょう。

 赤倉橋の付け根を下り、登山開始するが、すぐ下には立派な車道が通りっていた。ただし、木の橋は重量制限は無いものの、少し弱々しく思える。車道を30分程行くと、登山口に道標が立ち案内してくれる。しばし、赤倉沢沿いに登山道が緩やかにつづき、徒渉点に着く。丸木橋が、なつかしく迎えてくれる。ここまで小一時間かかった。

 いよいよきつい登りにかかり、30分程で檜林に入る。檜とブナが入り交じり、なにか変だが夫婦杉も怪奇な姿をしている。地元の山岳会が、高度差の案内板を設置してあり、体調と相談しながら登れ助かる。約徒渉点から、2時間で尾根に出て、大休止を取る。
 ここから、高松岳に向け縦走路がある。この分岐からは、灌木が生い茂り展望はきかない。分岐から、緩やかな登りで天気が良いと景色もいいはずだが、霧雨で何も見えない。40分位で山頂避難小屋に着く。
 すこし東側に行くと、池糖の散らばる草原があり素晴らしい展望が望めるはずだが、20m位しか見通せず残念だった。小屋に入り、昼食と無線を楽しみあせを乾かす。下山は、約3時間かけた。
 
参考
 108号新道出口?には、秋の宮温泉郷があるので是非つかりたい。
 地元の山岳会が、登山証明書を出すそうなので案内板を確認して、記念に申し込むのも良いでしょう。

 
 高松岳から見る虎毛山

分岐

山頂の一角

赤倉橋付近の車道